読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

パーソン・オブ・インテレストがメチャくそ面白くて眠れない

お気に入りのイケイケラテン系美人女優サラ・シャヒさまの演技が見たいがために、仕方なし見始めた「パーソン・オブ・インテレスト」でしたが、予想外に面白くて1日2〜5話のペースで見続けている。現在シーズン2に突入。

ざっくりしたあらすじをお伝えすると、天才的ハッカーのインテリメガネおじさんと、スーツの似合う元CIAの特殊工作員がタッグを組んで、「計画的犯罪の被害にあうかもしれない人」を事前に助けよう!という1話完結型の海外ドラマです。犯罪に対して攻性の組織、というところでは志が攻殻機動隊とおなじだね!相手が市井の犯罪者かテロリストかというところが違いではある。


どうやってその被害者を割り出すかというと、メガネおじさんが昔作った

「計画的犯罪の被害に遭うかもしれない人を事前に検知するシステム」

通称マシーンが、毎日毎日その被害者の社会保障番号を親切に通知してくれるので、それを元にスーツ男が被害者に1日張り付いたり、被害者の携帯を盗聴したりして犯人の目星をつけていくんだよ。
このドラマの面白いところは、その検知される番号が被害者か加害者か、事件が発生するまで読めないところ!
マフィアが絡んできたり、被害者に逃げられたりと、ただ張り付いて守るだけの一筋縄ではいかないところもいいですね。
また、スーツ男は基本的にすごく強いんだけど、なぜか格闘戦が好きなので結構な確率でどつかれたり、不意打ちで撃たれたり、完璧な男ではないところも魅力の一つ。普段はクールなんだけど子供には優しく、正義感の強いナイスガイなのです。
メガネおじさんは頭脳担当なので現場にはあんまり出てこない上に超秘密主義で、最初はスーツ男ともビジネスライクな関係だったんだけど、スーツ男が負傷した時はがんばって家探しを手伝うようになったり、スーツ男の誕生日プレゼントにマンションを買ってあげたりと、不器用ながらも二人の関係性が進展していくさまはブロマンス好きな方々にも胸を張ってオススメできます。
そのほか、アホな刑事、モテる刑事、美人だけどサイコなハッカー、セクシーな情報屋などなど魅力的なキャラクターがわんさか脇を固めているよ!

今ならNetflixかAmazonプライムビデオで見放題です。
さあ今日からあなたもこの沼に沈みましょう。
毎日毎日POIの話ばっかりして友達にうんざりされている私と一緒に…

 

追記 Netflixでは配信されてません!
Huluと間違えました。
HuluとAmazonプライムビデオで見放題ですよ〜!!!