今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

2016年に読んだBL

引き続き2016年に読んだBL特集です。
ランキング形式にしちゃおうかな。
ランクインした=相当良かったということです。ぜひ読んでほしい。

 

 1位 ポルノグラファー / 丸木戸マキ

ポルノグラファー (onBLUE comics)

ポルノグラファー (onBLUE comics)

 

 勢いある若者とそれをたぶらかすしっとりした美青年…淫靡な言葉の乱舞にうっとり。
なんでもないシーンがエロい!!この作者の描く絵は雰囲気があります。漂うエロスがすごい。ストーリーも良い。思わず唸った作品でした。今はスピンオフを連載中ですよ〜〜

 

2位 春風のエトランゼ / 紀伊カンナ

春風のエトランゼ 2 (onBLUEコミックス)

春風のエトランゼ 2 (onBLUEコミックス)

 

 on BLUEを贔屓してんのか?!と自分自身で思いました。そういうわけではありません。
絵柄は可愛らしいんだけど二人の関係性がしっかり描かれているところ、心情の揺れ方の描写がすっごく好き。これぞ萌え。早く続き読みたい。

 

3位 テンカウント / 宝井理人

テンカウント (5) 通常版 (ディアプラス・コミックス)

テンカウント (5) 通常版 (ディアプラス・コミックス)

 

大ヒットしておりますね。かつてBL界にセックスするのにキスしなかったカップルがいただろうか?!(多分いるでしょうけど)
キスの意味を胸に問い直したくなりましたね。絵も綺麗で読みやすいしビクビクしてる城谷さん可愛いです。

 

4位 さんかく窓の外側は夜

さんかく窓の外側は夜 4 (クロフネコミックス)

さんかく窓の外側は夜 4 (クロフネコミックス)

 

 ヤマシタトモコ作品大好きなのですが、これはオカルト要素も相まってさらにスキ!怖い!エロい!エリカちゃんも可愛い!ストーリーも面白い!続きが出るまで結構かかりそうなのでヤキモキしています。

 

5位 囀る鳥は羽ばたかない

囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

 

 融通の利かない一途な男×淫乱ドM誘い受けネコ、鉄板といえば鉄板なのでしょうか。今年読んだのじゃないけど雲田はるこ先生もヤクザ物描いてましたね。
こういうカタギじゃない職業の男たちにそこはかとなく香るエロスって一体なんなんでしょうか?背徳感?生死をかけた仕事だから?

 

思ったよりたくさんは読んでなかったな〜
人様のオススメが知りたい。
おわり。