今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

5/6雑記

  • 悲しくなったらあったかいものを食べる

漫画・じゃりんこチエの名言で
「寒い・ひもじい・もう死にたい。不幸はこの順番でやってくる」
というのがあるんだけど本当にその通りだなと思う。
ちょっと自分ではどうにもならないことが重なって、ワーってなって部屋でしょんぼりして胸のあたりが苦しかった。
で、よく考えたら今日は夕飯をほんの少ししか食べてないことを思い出した。
こんな時間だけど、これはお腹が空いてるんだな、と思って袋ラーメンを作って食べた。
胸のモヤモヤは消えさり、
私はただ考え過ぎていただけだな、うん。
と思えるようになった。
とりあえず、あったかいものを食べてみることが大事。
あとはお風呂。

  • 無理して人に親切にしない

いろいろ楽しく過ごして欲しくて自分のキャパを超えてまで何かをしてしまうクセがある。
自分の身を削ってまで頑張るのはやめようと思った。
年々、改善はしているけど。

  • そういう時もある

何かうまくいかなくても思い詰める必要なんてないこと。
たいていのことは考えても解決しないから。
流れに身を任せ、今できることを一つ一つこなすことが大切。

  • 無になる時間を持つ

本を読んだりするのもいいんだけど、何にも触れず情報を遮断し、無の状態になるのを怠ってたなあと思った。いわゆる瞑想みたいな感じ。
意識して瞑想するときもあれば、何にも考えずにぼーっとしていて感覚を遮断しているときもある。
意識してやったほうが習慣になりそうなのでもうちょっと生活に取り入れよう。

  • 誰のせいでもない

自分のせいでもないし、誰かのせいでもない。
物事は起こるべき時に起き、始まるべき時に始まり、終わるべき時に終わる。
よし、開拓するぞ!と思ってやれるだけのことをやったら、あとはほっとくこと。
種を蒔いたら芽がでるまでじっと見守る。