今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

【巡礼0日目】黒いマリアへ会いにいく

f:id:dokodeneru:20170824160340j:image

 

いま、モンセラット行きの電車を待ってます。

昨日スペインのSIMをゲットし、インターネットやりたい放題なので最高です。

普段スニーカーなんて履かないから既に慣れない靴でふくらはぎが筋肉痛だし、荷物案外重いし、シャンプーと間違えてコンディショナー買っちゃったけど、大体なんとかなると思ってやっていく!

スペイン語も道中で勉強しなおそー。

 

さて、なんでモンセラットに行きたくなったかって、洞窟の中にいる黒いマリア像を見てみたいからなんだよね。

とりあえず本日は思い切り観光してまいります。

 

☆カミーノtips☆

モンセラットから巡礼を始めたい方。

バルセロナからモンセラットまでは電車で約1時間半。

バルセロナでの宿はuniveisidat 近辺が便利だよ。

f:id:dokodeneru:20170824235238p:image

こんな感じでgoogle mapで調べるとでてきますので時刻表をチェック。

monistrol de montserrat まで来たら登山鉄道に乗りかえてモンセラットの最寄り駅まで。乗り換えは同じホームなので簡単です。

ロープウェイでも行けるけど、ロープウェイは座れない、人数制限ありで難儀なのでよっぽどロープウェイ好き以外にはオススメしません。

モンセラットについたらまずは駅の目の前にあるインフォメーションへGoです。

「モンセラットからスペイン巡礼をしたいです」と言うと、モンセラットの地図をくれて巡礼の受付場所にしるしをつけてくれます。受付場所は徒歩3分、すぐ近くにあるのでご安心を。

受付場所の中に入り、誰でもいいので話しかけると「オスピタレイロ」という巡礼宿の人を呼び出してくれます。(優しいおじさまかその奥様です)

その人に会えたらあとはおまかせ。書類に記入し、パスポートを預けてコピーを取ってもらいます。また、ここで巡礼に必要なクレデンシャルも買えます。

クレデンシャルは2ユーロ。巡礼宿に泊まる場合は1泊6ユーロ。(2017年8月現在)

あわせて8ユーロ必要でした。

宿は団体部屋ですが大概ガラガラっぽい。自炊可、シャワーたくさん、門限なし。

近くのホテル「HOTEL abat cisneros」では巡礼者用のディナーを出していて、クレデンシャルを持って行くと安く食事ができます。

また19:15から巡礼者のためのミサがあるので、それに行ってからホテルのディナーへ向かうのが良いかも。ディナーは20:00-21:45までで、席の予約は不可だそうです。

また、気になるWiFiですが、モンセラット全域に「montserrat wifi」が飛んでます。

f:id:dokodeneru:20170825000253p:image

速度は場所によってまちまちで、あんまり早くはありません…

強いて言えば大聖堂前の広場は比較的強い。

日本でスマホをSIMフリーにして、スペインでSIMを買うことを強くオススメします。

なぜならこの先迷ったり情報が必要なとき、誰かに連絡したいとき、絶対にネット環境が必要だからです。wifiが必ずあるとは限らない!悪いこと言わんからSIMフリーにしとくのよ!