今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

【巡礼0.1日目】ミサ、猫、ごはん

f:id:dokodeneru:20170825031515j:image

 

日中はとにかく歩いた。

 

f:id:dokodeneru:20170825031533j:image

 

山のあちこちにある彫像。

 

f:id:dokodeneru:20170825031555j:image

 

教会って美しいな。

 

f:id:dokodeneru:20170825031904j:image

 

f:id:dokodeneru:20170825031934j:image

 キャンドルを2ユーロで買ってお祈りのために灯しました。

 

そのあと、巡礼者用の特別なミサが19:15からあるよと言われていたので、指定された場所へ。

そこには既に20人ほどの人々が。

しかし、おかしい、巡礼者は今日は2人しかいないとオスピタレイロは言っていた。

と思ってたら、神父さんに「こっちへ来なさい」と1人だけ別の部屋に連れていかれた。

f:id:dokodeneru:20170825033428j:image

そして紙を手渡され、旅の無事を祈ってもらった。マンツーマンで。

めちゃめちゃ贅沢じゃん!あんなに人がいたのに自分だけ1人でお祈りしてもらえるなんて!わーいラッキー!

お祈りが終わって、これだけかと思いきや、なんと神父さんが「黒いマリア像」まで長蛇の列を飛び越して連れて行ってくれた。

あんまりにも人が多いので今回はもう見れないのかな?と思っていたので、本当にびっくりしたし嬉しかった。

黒いマリア像が右手に持っている球、世界の全てに左手を添えてお祈りをした。

個人的な感覚なのだけれど、すごかった。触れることで何かが遡ってくるような感じがした。

f:id:dokodeneru:20170825042333j:image

 f:id:dokodeneru:20170825042423j:image

f:id:dokodeneru:20170825042427j:image

 

f:id:dokodeneru:20170825042434j:image

f:id:dokodeneru:20170825042503j:image

 f:id:dokodeneru:20170825042515j:image

 

猫と遊んだあと、目の前のホテルのレストランで夕飯。

メヌーデルペリグリーノ、巡礼者用のお得なディナーを食べました。サラダ、チキン、デザートで12ユーロ。

デザートにフルーツ何がいい?って聞かれて桃にしたら丸々一個でてきてちょっと笑った。

f:id:dokodeneru:20170825042637j:image

 

f:id:dokodeneru:20170825042701j:image

 

夜は静かで良いモンセラット。

観光で来る人も一泊したらより素敵な夜を過ごせるんじゃないかな。

 

明日も5時に起きる!

ついに歩くぞー!