今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

【巡礼2日目】IgualadaーLa Panadella

早朝にイグアラダを出発。
朝の空気は澄んでいて、涼しいので歩きやすい。この時間は速めのペースで行ける。

f:id:dokodeneru:20170827042600j:image

だんだんと日が昇ってきて、上り坂がキツくなる。
宿の人も言っていたけどゆるやかな上り坂がずーっと続いて、距離は昨日より短いけれど結構堪えた。 

f:id:dokodeneru:20170827042624j:image
途中にガソリンスタンドが何軒かあり、そこには必ずと言っていいほど、コンビニのようなお店やカフェが併設されている。この道を歩くならばぜひ活用されたし。
わたしは目に入るガソリンスタンドすべてに立ち寄り飲み物を飲んで水分補給につとめました。
日差しが強く、汗で水分がどんどん出て行くので、買えるところで買って持ち歩いたりその場で飲んだ方がいいです。

歩けるところはどんどん歩き、辛くなったらスローペース。いい配分にできていた気がする。

f:id:dokodeneru:20170827042648j:image

昨日よりも慣れたこと、距離が短かったことで15時にはラパナデージャに到着。
着いた瞬間、宿の横のガソリンスタンドで再びジュース一気飲み。水が切れていて喉がカラカラだったので本当に助かった。

宿はHotel BAYONA。
アルベルゲがなく、「本当に古いホテルだよ」とイグアラダのオスピタレイロが言っていたけど、全然許容範囲だし、清潔だし、タオルもバスタブもある!何も文句なし!
1泊22ユーロ。
夕飯の評判がネットで酷評だったので、外でサンドイッチを買って帰ってきたら、レストランのウェイターのおっちゃんに「夕飯食べるでしょ?」と聞かれて思わずテーブルに座ってしまいました。
マチュー・アマルリックにちょい似てるチャーミングな方で、よくよく見てると結構おばちゃん方にもモテていた。町の色男みたいなかんじ。

f:id:dokodeneru:20170827042712j:image

f:id:dokodeneru:20170827042716j:image

夕飯はこれが9.5ユーロ、ビールも飲んで11.5ユーロ。まあ妥当な金額だと思う。味も美味しかったよ。
こういうシンプルな料理、わたしは好きです。

明日は少し距離が短くなって14km先のセルベラというところに行きます。マメも何個かできたし、ゆっくり身体を休められたらいいなー。