今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

【巡礼11日目】SevillaーTangier

寝つきが悪く浅い眠りを繰り返した。
朝起きて彼女と電話。異国にいても声が聞けるって本当ーーーにいいなぁ。ジョブズに感謝。
シャワーを浴び、ホテルのフロントでバスのチケットをプリントしてもらう。
このホテル、設備はボロいけどスタッフはどの人もとても親切だった。電車のサンタフスタ駅とバスのプラド・デ・サンセバスチャン駅のちょーど真ん中だったし。ロケーションって大事ですね。

セビージャの街を歩いてプラド・デ・サンセバスチャンバスターミナルへ。

やっぱりヤシ。南なのね。
教会の鐘の音が響いている。荘厳で綺麗。

バスターミナルのカフェ。

座席は指定制だったけどそんなに混んでないので適当に座る。
wifiなどはなし。USB充電器あり。
TG COMES という会社のバスです。

セビージャからタリファ行きでチケットをとったけど、どうもこのバス、アルヘシラスとラ・リネア・デ・コンセプションにも行くらしい。
アルヘシラスからもタンジェに行けるけど、そっちの港は街から遠いみたいなのでとりあえず行きはタリファ側からモロッコに入ることにする。
帰りは、そのあとグラナダに行きたくて、アルヘシラスに行かなければなので考え中。
モロッコ側にいるときに街から離れたタンジェ新港に移動してアルヘシラスに向かうか、タリファに戻ってそこからバスでアルヘシラスに向かうか。二択。
できるだけ早く確実にアルヘシラスに向かうにはどちらがいいだろう。
タンジェ新港で船が欠航して待たされた人の話も見たし、ちょっとリスキーではある…

タリファには12:25到着となっていたけど、実際に着いたのは12:40。
13時の船に乗りたいのにこれはまずい。
しかもバス乗り場は港から車で5分ほどの距離。

ここがバス乗り場

バス乗り場にはタクシーが数台待っていたので真っ先につかまえてフェリー乗り場へ。
12:45。受付で片道のチケットを購入。
FRSのフェリーで41ユーロ。

荷物検査を通りパスポートコントロールを抜けて待合室に行き、13時に乗船開始。
船に乗るとみんなが船内のパスポートコントロールに並んでいる。
とりあえずバックパックを窓際の席に置いてパスポートコントロールに並ぶ。このときチケットと一緒に渡された乗船カードを書く。

船が出航したのは13:37。
12:45というギリギリの時間に受付を通ったわたしよりはるか後にまだたくさん人が乗ってきたということは、13時を過ぎていたとしても恐らく乗船は可能だったんだろう。
間に合うに越したことはないが、少しくらいなら時間が過ぎていても大丈夫そうだ。
焦る気持ちがいやなのでタクシーに乗ったけど、歩いていても間に合ったかも。

席にはなんとコンセント。すかさず充電。
wifiはないっぽい。

13:35頃にようやく船が動き出す。
1時間ほどで到着。モロッコはスペインと時差が-1時間なので到着しても13:30。
お得な気分?

下船しようと並んでいたら前にいたトルコ人のカップルに声をかけられた。
日本のアニメ大好き!だそうでイスタンブールで古着屋やってるとのこと。
機会があったらまたトルコも行きたいな〜

Googleマップをオフラインで確認しつつホテルまで。
噂にたがわぬしつこい客引きと、レートがよくわかってなさそうだったら容赦なくごまかそうとしてくる両替屋に遭遇し少し疲れる。
うっかり数時間寝落ちしてしまい、19:30ころ適当に街へ。
何食べようかな〜と歩いてたらうっかり中華料理屋を見つけ、この旅初めての米にありつく。
ビールもあってちょっと嬉しい。イスラム圏だし飲めないかと思ってた。

昼間は暑いし日差しも強く、客引きもウザくて歩くのがめんどうだったけど夜はなかなか良い。
夜の散策と大好きな映画については長くなったので別途書きました。

ホテルの隣の商店で水を買い、おとなしく戻って就寝。
もう1枚くらいTシャツが欲しいので明日はショッピングモールにでも行こうかと思う。