今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

オンラインスペイン語レッスン「スパニッシモ」にインタビュー掲載されました

日本はそろそろ寒いのかな。まだ暑いのかな。

私がスペインや南米ペルーに行くにあたり、真面目にスペイン語学習をしよう!と思って利用させていただいているオンラインスペイン語レッスン「スパニッシモ」さまにインタビューをしていただきました。

全文はこちらで見れます。

www.spani-simo.com

ちゃんとスペイン語を勉強しよう!と思ったのはスペイン行った後にペルーに行った時から。
スペインはまだ英語が通じたんですけど、ペルーはほぼ通じず…
そして全然スペイン語勉強してなかったので、現地でネットで検索したりしながら、数字や挨拶を覚えました。
そのあと帰国してから個人の先生を探したり、自分でテキスト進めたりして学習しながら、オンラインレッスンに行き着きました。

オンラインレッスンの何がいいかって家から出なくていいことですね…。
寝て起きて寝巻きのままでも受講可能。
真っ先に覚えたスペイン語は「Tengo sueño.(眠いです)」
私のような出不精、不規則な生活でも語学学習をしたい人にぴったりです。
スペイン・ペルー・グアテマラ・メキシコの人のスペイン語を聞いたけど、グアテマラのスペイン語は聞き取りやすいなあと思います。

スペインに長期滞在したり、スペイン語圏に遊びにいくのが好きなので、これからも不規則ながらスペイン語学習は継続していきたいなあ。
正直スペイン語のレベルはまだまだで、英語の方がずっと話せるのですが、なぜか電話するときはスペイン語の方が緊張しないで話せる。
英語はちゃんと通じるかな?と思うけど、レベルの低いはずのスペイン語の方が堂々と話している自分がいてとても不思議。体に馴染む言語です。
英語もスペイン語も継続が大切かと思いますので、毎日コツコツ続けていきましょ〜。
英語もまず英検準1級とかから、スペイン語はDELE A2くらいを目標に頑張りまーす。

おわり。