今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

2019年「今年こそはやるぞ」と思うこと5選

あけましておめでとうございま〜す。

あっという間に2018年が終わり、2019年となりました。
2018年はスナックまなつをやったり、本を出せたりtelling,で連載を始めさせていただいたりと新しいことをたくさんできました。
実りの多い年でしたが、今年はより楽しく、かつ幅の広い活動をしていきたいな〜と思います。
そゆわけで2019年、毎年やるって言っててできてないことを実現させるぞという年始の決意表明です。年末に答え合わせしよう。

 

その1 映画を100本見る

映画評論家のおすぎさんが見る映画の本数が1年に約500本、1おすぎ=映画500本というところから、0.2おすぎを目指す…というのが毎年の目標なのですが、2014ねんから始めたこのチャレンジ、今のところ一番観れた年で2015年の29本でございました。
もう間もなく2020年。車が空を飛び機械の体でビルから飛び降りることができる日もそう遠くはないかもしれません。いい加減、この目標はこの辺で達成したいと思います。
月に9本観れば達成なので、週に2〜3本。不可能ではない数です。
ついでに観た映画は全部ブログにレビューを書く。そしてあわよくば映画レビューの仕事をもらえる。一石二鳥。
現時点で2本見たので1月、いいペースでやっていきたいと思います。

その2 側転・逆立ちできるようになる

去年からなんとな〜く練習し始めたアクロバット、今年はもう少し本腰を入れてやっていきたい。側転はすぐできるようになりそうだけど、逆立ちがなかなか大変。前屈から勢いをつけずにゆっくり逆立ちして開脚キープができるようになる!ぞ!

その3 クロスフィット及びトレーニング

これはもう今月から始めるんですが、基礎体力を向上させたい。ポールの練習だけでは鍛えきれない部分を満遍なく鍛えて、肉体のバランスを良くしたい。今まであんまりトレーニング(=ポールの練習でない筋トレ的なこと)に前向きではなかったけど、長く続けるためには絶対不可避だなと感じるようになったので、今年から地道にやるようにします。

その4 書く仕事をたくさんする

WEBでも紙でもお仕事やる気ございます。
エッセイ・コラム・旅の話が得意です。
ご依頼は dokodeneru@gmail.com まで…!!!!!

その5 やったことのないジャンルの勉強をする

いつかやってみたいなあと思って、手つかずのままだったこと、今年はやってみようと思います。例えばバレエ、あと中国語、タイ語など。中途半端でもまずは始めること。ゆるく続けるためにゆるめに始める予定です。

 

今週のお題「2019年の抱負」