今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

雨を言い訳にして

このところ鬱々とした気分が続いたのであんまりブログを更新しよ〜という気持ちになれなかった。
仕事でたくさん人と話すとMPの消費が激しく、本来楽しいはずの友人たちと遊ぶことすら億劫になる。

 

一人になりたくて居酒屋に行った。
居酒屋のカウンターはいい。一人で飲んでてもおかしくないからいい。
うるさい中で一人でぼーっとするのが結構好きだ。
誰も話しかけたりしてこないし、一生懸命話す必要もなくて気楽。
周りはグループで騒いでいる人たちばかりで、ナンパみたいにうっかり構われたりしないのもいい。
構ってなんかほしくないんです。一人で飲みたい日なんですから。
これがおしゃれなBARとか小洒落た個人経営の飲み屋に行ってしまうと、店員さんが気を利かせて話しかけてくれちゃったりするんですよね。
でもそういうのいいんだよ。一人で静かにスマホ見ながら酔っ払いたいだけだから。
自宅でテレビを見ながら晩酌するのと一緒。
人がお酒と食べ物を用意してくれるっていう利点のためにお店に行くだけで。
私と話しても面白くないだろうなあ、と思いながら一生懸命話題を考えるのってめっちゃ疲れるんですよ。
だから黙ってホッケとか冷やしトマトとかをつまみに静かにビールを飲みたいだけなのです。一人で。

ビールでふわふわになった頭で考えたこと。
私はあまり恋人と「共有したい」という欲求が、ない。
例えば恋人ができて、フツーの人だったらお互い共通の趣味があったらいいな、とか一緒に旅行に行って思い出作りをしたい、とか、お互いの友達を紹介しあったりするんですよね?多分?
お付き合いをした時点でお互いの人生に干渉しあっていて、その事実こそが最たる「共有」なのではないかと思うんですよね。
相手がめちゃめちゃボルタリングが好きな人で、一緒にボルタリングしよう!と誘われたらそりゃ1-2回は行きますよ。でもそのあと毎回付き合うかどうかは気分であり自分が楽しいかどうかによるでしょう。
それを「なんで彼女なのに付き合ってくれないの?」みたいな感じで思われるのが不思議でしょうがない。
全く興味のないことには申し訳ないけど付き合えない。でも否定もしない。
自由にやってもらっていいし、その時間を趣味の仲間と楽しく過ごせるんならすごくいいことだと思う。
私の趣味に絶対に付き合ってほしいとかもないし。
無理して付き合って嫌な思いをしてほしくない。
そもそも趣味らしい趣味は旅行とゲームと読書くらいで、だいたい一人で完結できるので、一緒にやりたいとか思わない。
友人や恋人と行く旅行も大好き。
だけど、一人で旅行をすることは人と旅行することとは意味合いが全く違う。
だから「一人でばかり旅行に行って、私とは行きたくないんだ」みたいなことを言われるのも意味不明。
オムライスより盆栽が好きなんだ、みたいな。その二者を比べます?
なんで誘ってくれないの、とかも。
トイレの個室に入ってうんこするのに人を連れ込みますか?
こちとら心の排便しに地球の裏側まで行ってるんだよ。うんこくらい自由にさせてくれよ。便秘になりそうだ。

 

理想を言うならば、お互いが一つの家の中、同じ部屋もしくは隣の部屋同士で好きなことに没頭し、飽きたら一緒に映画を見たりご飯を食べたりお酒を飲んだりできるってのが一番最高ですね…。
自分の縄張りの中に相手がいて、好きにくつろいでて、顔見たい時はひょいっと覗きに行ったりして。
縄張り意識が強いので、自分のうちに相手が来たり、人の家に入れてもらえることがすごく好き。
あとは街を無目的にプラプラ歩いたりするのもいい。
特別な場所、テーマパークとかイベントとかに行くのはたまにでいいな。
自然の中とかありふれた街中を散歩したりしてぼーっとして、あんまり気を使わない人がいい。
四六時中膝を突き合わせて一緒にいたり、二人で同じことをしたりするのに向いてない。
人と付き合うのに向いてないなとつくづく思った。
そう考えると今まで付き合った人たちに悪いことしたかなと心から思う。
みんなさー 明るくて社交的で外で遊ぶのが大好きで、人見知りせずいろんな人と話せてフェミニンで自分と同じ趣味の女の子が好きなんだろ…?
その真逆におりますので、もう雨や風や様々な事象を言い訳にして、薄暗い部屋で静かに文章を書いているわけなんですよ。
明るく楽しい気分の日もあれば、「明日になったらみんな私のこと忘れててほしいなー」という日もあり、人生は様々でありますね。
誰かに好かれたり好いてしまうことを恐怖に感じるし、なんで人間は結局一人では生きていけないんだろうって5分に1回考える。

好きって言っちゃうのってもはや暴力。
おわり。