今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

【巡礼3日目】La PanadellaーCervera 17km

f:id:dokodeneru:20170828020122j:image

 

本日も夜明けに出発。
涼しいうちはとても歩きやすい。

f:id:dokodeneru:20170828020044j:image

十字架とUFO。

 

f:id:dokodeneru:20170828020159j:image

17kmということもあって13時にはCervera到着。

昨日、ここセルベラ出身のモーターバイク選手が優勝したらしく?広場がなんか賑わっていた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マルク・マルケス

f:id:dokodeneru:20170828020436j:image

中世ヨーロッパみたいな街並み。

本日、というか昨日からの気づき、

26km、22km、17kmと歩いて思いました。本当に地球の全てに感謝だし木陰とかベンチとか冷たい水とかマジ最高、宿に着いた時の開放感ほんとすごい、あともう歩きたくないヤバイ。
ヤバイよ〜!!つーかこのあとしばらくはまあまあな距離感なんだけど、何日か後に36km区間が出てきて…その間はレストランが2つあるだけで36km歩かないと次の宿がないんです。マジで無理。
何が無理って毎日水とか食べ物の心配をしながら歩くの…水がないと人は死ぬ!昨日は死にかけた!今日は学んで多めに水を持って歩いた。
カロリー摂取しながらじゃないとダレるし、水を飲んだら飲んだ瞬間に汗が噴き出してくるし、もう自分の体の仕組みに驚くよね。毎度。

選択肢としては


1.がんばって36km歩く
ただし私の平均時速は2.5-3km、朝の涼しい時でも4km。つまり時速3kmで進んだとしても朝5時に出て着くのは夕方17時…


2.その区間をぶっ飛ばす
ただしこの場合、36kmをつなぐ街と街にバスや電車など公共交通機関がないので、手前の大きな街から大きな街まで電車に乗ることになる。約一週間分のショートカット。

 

3.3つ先の街 Lleidaまで歩いてそこから電車に乗って好きな街に行き、所持金(1000ユーロくらい)が尽きるまで好き放題遊んで、帰国したくなったら帰る。

 

正直色々気づきがあって、最終的にサンティアゴデコンポステーラまで行こうと思ってたけど、今歩いてる道からフランス人の道への合流地点「ログローニョ」まででもういいかな…と思ってた部分もあり。
なぜなら自分が本当にやりたいことに気づいてしまったんですよね…
前は何かすごいことをしなきゃ、何か成し遂げなきゃと思ってこの旅を思いついて…でもよくよく考えたら別にそんなことしなくてもいいじゃんと。

私が本当にしたいのは「何もしないで休むこと」だったなと…。
まあ他にやることもなく歩くだけだったからこそこれに気づけたなぁと思った。
なぜなら、この数年、旅行といえば何かを学びに行ったり、「何かのため」に旅に出ていて、ただ楽しいだけの長期の旅行って全然してなかったんだよね…
本当は何もしないでだらだらしたり楽しいことするのが大好きなのに、そうしちゃいけない気がして、何かをやらないと自分は無価値な気がして、ずっと「ただ楽しむこと」ができなかった。辛かった。

何かを成し遂げていない自分は世間から認められないのではないかとずっと思っていた。

 

でも歩きながら自分の本当ーーーーにしたいことがわかり、楽しみたいし休みたい、何も成し遂げられなくてもいい!と心の底から思ったので、やりたいようにやろーかなと。

あと、やっぱり彼女に会いたすぎる!!毎日毎日電話してるけど、声を聞くたびに安堵するし切ない。

何よりも大事なのは愛する人と自分の気持ちです。それに気づけたことが、ほんとによかった。

何かを成し遂げようと無理してがんばる必要がないことを心の底から理解したよ。


もうこのままスペイン巡礼ならぬスペイン楽しく色々回る旅にしたいな。ノープランで。