NazareからLisbonへ早朝バスで戻った。
Lisbonの宿でチェックイン手続きしてて、このあとシントラに行くの!って行ったら、あ、じゃあうちのツアー参加したら?ちょうどいま1人だけキャンセルでたから空いてるよ、車で全部まわってくれるよ。とのことでありがたく参加させてもらった。超ラッキー!
シントラ、ロカ岬、海辺の町の散策1日ツアー。
これが本当にめちゃ楽しくて。1日回って40ユーロで、車で全部移動して、それだけでもお得感あったんだけど、何がよかったってガイドさんが最高だった。
三つ編みにメガネのラブリーな感じの人だったんだけど知識やホスピタリティがものすごく、何を聞いても答えられるし、それぞれの場所の歴史的背景やちょっとした情報がぽんぽんでてくる。
そのツアー、私以外はみんな知り合いで、いきなり1人で参加しちゃった私に対する気遣いもしてくれた。ポールダンスやってるって言ったらアクロヨガやったことある?って聞かれて、アクロヨガとかコンタクトインプロの話で盛り上がった。話題の幅がすごく広かった。
元気で明るくみんなを盛り上げつつ、ここはローカルな人しか知らないビーチだよ!といろんなビーチに連れて行ってくれて、とにかくこのガイドさんあってのツアーだなこれは…と本当に感心させられた。
そうして1日を終えて寝て起きて今、あー、あのガイドさんみたいなことやりたいなってふと思った。
せっかく多少言語にステ振りしてるのにまったく活かせてないなってのもあったけど、地元に友達が来たときに観光地をめぐって色々説明したりツアーガイドみたいなことしたときに、
「私これ結構向いてるな」
って思ってたんだよね。
その土地のことを調べて人に説明したり案内したりすること。
しかもそれすごい楽しいし。
調べることもその知識を伝えることも、案内することも。
それに加えて、昨日ツアーのあとに一緒に行った人たちとご飯してて日本のこと色々聞かれて…
日本の一番の問題は何?とか、いま北朝鮮と緊張状態だよね?ミサイルのことテレビで見たよ、とか、日本人は自国のことどういう風に思ってるの?とか聞かれて英語で答えてるときに、それもすごく楽しかったというか…なかなかそんなこと説明する場面もなかったし。
それで、英語とかその他の言語(今の私ならスペイン語かな)で、自国のことを説明したり、観光地に案内してそこの歴史的背景や情報を伝えたり、質問されて答えたりするのすげー楽しそうだな、やりがいありそうだなって思った。
年齢とか性別もあんまり関係なさそうだし、語学力と知識、コミュ力の賜物なきがする。
大手の会社に所属するのもアリなんだろうけど、いまならairbnbで個人で日帰り観光ツアー作ったりもできるわけだし、ひとつそのために勉強してみるのもアリかな…って思い始めた。言語と歴史。通訳案内士の資格めっちゃ難関らしいんだけども。
まずは英検一級とるとこからかなぁ…二級とってから随分経つので記憶も怪しいけど…