今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

12/29雑記 好きなことだけしていたい

12/29か〜
毎年毎年思うけど、年の瀬って感じがしない。
逆に「わあ年の瀬!」って思った時なんてあったのか。


2017年は本当に怒涛の一年という言葉がぴったりな年でした。
2016年末にブログ始めて、2017年2〜4月は世界一周。
彼女と出会って、8月からまたスペインへ行き、帰国して婚約。
年末で仕事を辞めて今に至る。
要素がてんこ盛り過ぎて訳がわからない。
今年って何してたのかな〜。
iPhoneのカメラロール見てもいろんなところにいすぎてもう、思い出がいっぱい。

 

「嫌なこと」を徹底的に削ぎ落とした一年だったように思う。
寒いところが嫌だから暖かい国へ行ったり、団体行動ができないから一人でふらふら旅行したり。
嘘をつきたくないから仕事を辞めたし、離れていたくないから一緒に暮らす。
裏を返せば「好きを追求」した年だった。

 

「好きなことだけ」で暮らせるとか暮らせないとか色々本が出てますね。
自分の好きと嫌いをより分けていった先にそれはあるんじゃないかなあと思う。
「好きなことだけして生きていく」生活。

仕事は好きだけど組織の中にいると浮いちゃって居心地が悪いしやっぱり自営業が向いてる、婚約者がいることを隠さなきゃいけない場所へは行かない、嫌いな人とは話さないし必要があれば嫌いだとちゃんと言う、愛想笑いやおべっかを言わない、腹がたつことをされたらその場でちゃんと怒って腹が立ってることをあらわにする、心が静かに保てることをする、会いたい人に会う、話したい人と話す、好きな人の笑顔を毎日見たい、できたてのご飯を二人で食べたい、たくさん文章を書く、踊る、映画をもっとたくさん見る、
自分が何を欲しくて、本当は何が必要ないかちゃんと知っておく。

今の私はパートナーがいないと楽しくないし、前ほど旅行に行きたい気持ちも薄れた、ポールダンスはずっと続けたい、もっとたくさん文章を書きたい、静かな場所で誰にも邪魔されずに創作したい、体鍛えたい、もっと柔軟性欲しい、会いたい人に会いに行きたい、
だからそのために心身ともに健康でいる。

 

2018年どうなるのかな〜
何もわからないから、楽しみ。
おわり。