今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

12/31 雑記「子供好き?」って質問は子供に失礼

盆暮れ正月と言いますが、テレビがないので本当に大晦日の実感がない。
ラジオでもつけてみようかなあ。
今夜はパートナーと鍋をつつきます。

 

・「子供好き?」って質問は子供に失礼
「子供好き?」って聞く人はおそらく、子供と楽しく遊べるかとか、子供を育てることを想定して生きてるかとかそういうことを聞きたいのではないかと思う。
でも子供好き?ってそんな十羽一絡げに聞かれてもわかんねえよ〜って感じ。
子供と遊ぶのは楽しい、彼らは基本的に素直であるし、大人ほど嘘もつかない。
だけどもちろん気の合う子もいれば気の合わない子もいる。
そこに年齢は関係がないと思う。向こうにも選ぶ権利がある。
大人が一方的に「子供好き〜」って寄っていったところで、子供の方が遊びたくなければ遊ばないでしょうし、逆もまた然り。
つまり、子供も大人も、気が合えば好きだしそうじゃなきゃ好きじゃない。
ざっくり言うならば「人による」。
なんで大人には「大人好き?」なんて聞かないのに子供はひとまとめにされちゃうんだろう?超不思議。
子供には意志がないとでも思ってんのかな。

 

・続けた人が最後に笑う
これはいつもいつでも思っているけど、下手でも笑われても人より上手じゃないと自分で思っていても、とにかく続けることが最終的に勝ちなのではないかと思った。
どんなに上手でも、素敵でも、やめてしまったらそれで終わり。
たとえ100パーセントの満足ができなくても私は書き続けるし踊るのもやめない。
それは書くことと踊ることがただ好きで、人からどう思われようとただそれがしたいとからだ。
もちろん褒められるのは嬉しいし、反応してもらえた方がいいに決まっている。モチベーションになる。
いつもコメントやsarahah送ってくれる人、本当にありがとうございます。
だけどたとえ世界に自分しかいなくなったとしても、書くのと踊るのをやめることはないと思う。
世界に一人だけの自分と、その向こう側にいる誰かに向けて2018年もたくさん書くし踊る。

 

・自分の倉庫を整理する
まだまだ案外、自分では価値がないと思ってたのに人からは評価されるものが倉庫に眠っていることに最近気がついた。
来年はそういうものをきちんと棚卸しして埃を落として、お店に綺麗に並べてみようとと思う。

・淡々と日々を過ごしながら持っている刃物を研いでいきたい

 

それでは、良いお年を!
来年もよろしくね。
おわり。