今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

冬季うつの忘備録

は〜 またこの季節が来てしまった…

何回かブログにも書いた気がするけど私は冬が本当に無理です。
嫌いとかのレベルではなく、もう無理なのです。

冬が来たことを一番如実に感じるのは、自分からありとあらゆるやる気が消えていくとき。
何もやりたくない、家にいたい、人に会いたくない…が、なんでもない時に三拍子揃うようになると「ああ冬なんだな」と思う。
天気が良かったり気温が少し高かったり、冬っぽくない天候が続いていたとしても、冬には何か冬独特のエネルギーというか雰囲気というかそういうものがあるように思う。
つまり冬は、そうは見えなくてももうひっそりと訪れていて、私の脳に着々と影響を与えている。

 

あーきつい。外に出たくない。一日中家にいたい。やたらと眠い。何時間でも寝れる。昼寝も何時間でもできる。建設的な思考ができない。やる気も起きない。新しいことを頑張ろうと思えない。掃除や皿洗いもしたくない。極限までためてどうしようもなくなってからでいいか、と思う。

これが夏ならば…
出来るだけ早く起き家事を済ませ運動をし、出かけて仕事をしたり勉強をして家に帰って猫の世話をして、食事を作りNetflixで映画を見てまた少し仕事をしてお風呂にゆっくり浸かってから寝る。

一体夏と冬で私の体に何が起きているんだろう。
モチベーションが微塵も湧かなくなってしまうのが悲しい。
あんなにいろんなことを頑張れていた自分がただ地を這う虫のごとく、必要最低限でしか動けないことが辛い。本当は色々やりたいのに。

まあね、こんなことをもう何年も経験してるんでなんとなくやり過ごし方はわかります。

・できるだけやらなきゃいけない物事をリストアップし優先順位を明確にする
・億劫なことほど先にやる
・締め切りのはるか手前に提出
・休んでもいい日を設定しその日は徹底的に何もしない(怠惰であることを自分に許可する)
・美味しいものを食べたり美しいものを見たり、五感を刺激する
・定期的な運動(ポールダンス以外もやる)
・海や川や山や自然と触れ合う

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜これを書いている今も、1週間くらい家に引きこもりたいなって気持ちでいっぱいでござんす。
そうもいかないのが世の常。ああ無情。
キツいね。去年一昨年は割とマシだったんですが、今年は本当に辛いです。コロナのこともあったからストレスで体おかしくなってるんだろうね。耐え難き冬の気配。
鍋が美味しいとかイルミネーションが綺麗とかいいこともあるんだけどさ!!寒いとやる気が出ない!!辛い!!南国に行きたくても行けない!!!
どうか無事にこの冬を乗り切れますように。そして来年は台湾とかタイに行けますように。

おわり。