魔法陣グルグルという漫画がある。私の大好きな作品だ。
魔法陣グルグル 新装版 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者: 衛藤ヒロユキ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/02/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (6件) を見る
アニメも見たしマンガも全巻買った。ただし、最終巻だけは発売されてしばらくの間買えなかった。終わってしまったことを認めたくなかったからだ。ニケとククリの冒険が終わったなんて、悲しくて仕方なかった。悲しい終わり方ではないからこそ、寂しかったのだと思う。
しかしそんな寂しさから数年後、「魔法陣グルグル2」の連載が始まった。
魔法陣グルグル2 (1) (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者: 衛藤ヒロユキ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/07/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ネタバレになってしまうけど、前作で魔王を倒したニケとククリは平和な世界で退屈しており…そうこうしてたら新しい魔王が誕生。二人は再び冒険の世界へ旅立つことになったのであった。という話。こちらの連載はまだ続いている。
二人は魔王を倒すという目標を達成した。ストーリーは終わり。かと思いきや、また冒険が始まった。私はまた二人の冒険をワクワクしながら読んでいる。
始まったらいつかは終わりが来るとわかっていても、大好きな作品が復活するのは嬉しいものだ。しかも、2になって間延びすることもなく、相変わらず面白い。パワーアップしているとさえ思う。衛藤ヒロユキ先生の独特のギャグセンスが爆発しているし、先の読めそうで読めない展開が良い。
ニケとククリが魔王を倒すという夢を叶えたように、私も夢を叶えてしまった。ポールダンサーとして飯を食っていく、という夢だ。
その次は、憧れのイベントに出ること。その夢も叶った。
東京以外の違う土地でポールダンスをすること。これも叶った。
目の前にあることをただ追い続けた結果、ポールでやってみたかったことは一通り達成してきた。
そのうち、目を背けていた「文章を書く」ことの方の夢も叶えたくなった。
人目につかないところで書き続けていたことを、人目につくようにブログを始め、沢山の人に読んでもらえるようになった。連載を持ったり、本を出すことになった。また一つ、夢が叶った。
地道にレベルを上げ、中ボスを倒し、魔王を倒すように夢をガンガン叶えていくと、そのあとに待っているものは「虚無」だ。
ああ、なんかやりきったなあ。まだやりたいことある気もするけど、結構いろいろやったなあ。後はどうすればいいのかなあ。
その虚無を私は何度も経験した。ものすごく憧れていたことを達成するたびに、あとには抜け殻のような自分が残った。
そのあとからはどうやって生活すればいいかわからなくなるのだ。
そういうのを幾度となく繰り返した後、気づいたことは「魔王を倒した後も生活は続く」ということだ。
だから、持てるすべてのHPとMPを魔王を倒すためだけに費やしてはいけない、ということも、何度目かの虚無でやっと覚えることができた。
私は生きていく。
魔王を倒し、夢を叶えた後も、人生は続く。
今は妻もいるし、虚無している場合ではない。
今、私には夢がある。
もっとポールダンスうまくなりたいし、倒立上手になりたい、グアテマラに行きたい、妻と海外に住んでみたい、スピニングでスパッチコックできるようになりたい、スペイン語上達したい、釣りをしたい、魚を自分で捌けるようになりたい。
全部の夢が叶っても、そのあともまだまだやりたいことが出てくるだろう。
冒険は死ぬまで続くのだ。
魔王よ来い。返り討ちにしてくれるわ。
おわり。