今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

pagesで作ったepubファイルで簡単にKindle direct publishing が全然できない話

 

ファイルがおかしくて販売できない

タイトルの通りの話なのですが、現在新刊を作っており原稿データはとうに完成しているのにKDPの不具合なのか何なのか、全く販売が開始できない状況にございます。

今回はiPad Proとmagic keyboardで執筆し、それをpagesで編集してepubファイルに出力した後、入稿しようという流れでやっていました。

そもそもすでにKDPで著作を1冊出しており、特に問題のない流れだろうと考えていました。

 

 


ただ前回はpagesではなくでんでんエディター及びでんでんコンバーターを使用してのepubファイル作成だったので、手順は違いましたが、ネット上に散々「pagesで電子書籍を簡単に作ろう」みたいな記事もあったし、スムーズにことが運ぶだろうと思っていたのです。

 

プレビューすらできない

pagesにはいくつかデフォルトテンプレートがあり、縦書きの小説形式のものがあったのでそれを選択。すでに完成していた原稿を流し込み、画像を入れたり文章校正をして完成。
あとは表紙データとともにKDP上にファイルをアップロードすればOK、というものでした…が。
いざ発売されたものをダウンロードすると(Kindle Unlimited登録作品なので、何度でもDL&解除可能)

「この作品と互換性がないです」

的なことを言われダウンロードすらできない状態に。
なんで????????
と思った末調べてわかったことは、「固定型」という設定にしているとどうやら販売がうまくいかないということでした。

ならばリフロー型にしてみよう

そんじゃあ癪だけどもリフロー型にするか。
というのも私の著作は画像をちょいちょい挟んでいるエッセイ形式なので、リフローにするとレイアウト崩れが起こる可能性があったから固定にしていたのです。

そしてリフロー型にして、今度はしっかりKDPのプレビュー機能確認してみるとやっぱりめちゃくちゃにレイアウト崩れてる!!!

この問題は、文章→画像→文章という構成の時に起きます。
対処としては画像のテキスト折り返しを「上下」にすること、また画像の前の文章に「ページ送り」を設定しておくことでプレビュー上はレイアウトが崩れなくなりました。

そう。プレビュー上は。

一見完璧に見えた原稿を発売開始しダウンロードしてみるとただ真っ白な画面が永遠に続く破損ファイルだったのです……

その後試したこと

・pagesのデフォルトテンプレの使用をやめ新規作成から作り直す
→効果なし、プレビュー上は正常だがダウンロードすると真っ白

・画像ファイルのサイズを小さくし、1枚だけ混じっていたheicファイルをjpegに変換して再挑戦
→効果なし、プレビュー上は正常だがダウンロードすると真っ白

今後やろうと思っていること

pagesはとても簡単にレイアウトが組めるし、便利な機能もあるのでできれば今後はこれで本を書きたいので、この不具合がなぜ出るのかを解明したい。
しかしながらいささかこの不具合と立ち向かうことに疲れてもいるため、どうしようもなさそうなら前回と同じくでんでんコンバーター経由で出したファイルで入稿しようと思います。
元々画像が多用されたファイルはエラーが出やすいとの情報も散見しているので、どうにか対処法を見つけたい…

続報があればこちらの記事に追記し、未来のKDP作家に役立てていただければと思います。

 

2/15追記

なんとすでに正常に販売開始されていた

 

多分なんですけど、新しい原稿データアップロードしてもすでにダウンロードしてる読者にはその最新版の原稿が反映されないそうなんです。
つまり私=一番最初の破損ファイル版をダウンロード済みなので、正常になったバージョンを読めていなかった…みたいで。
プレビューしてくださった黒竹さん、友人知人の端末でも再確認しやっと正常であることがわかりました。
この教訓を生かして次の作品を早々に出したい所存。