今夜、どこで寝る

旅と踊りと酒

乃木坂46の秋元真夏さん・生田絵梨さんのエイプリルフール同性婚ネタについて当事者が考えたこと

元ネタはこちら

 

www.huffingtonpost.jp

さっき私がしたブクマはこちら

 

 

乃木坂46メンバー、「同性との挙式」をエイプリルフールに投稿し物議。「性的マイノリティをネタとして消費」と専門家

当事者だがこれがダメなら男女の結婚ネタもダメなわけで、まず彼女らが「同性婚なんてあり得ない」と思ってたかと、当事者である可能性について考えている オープンリーレズビアンがこのネタやったらみんな怒るの?

2022/04/03 22:02

 

でね、実は件のインスタ投稿ちゃんとみてなかったので見てみました。

 

ドレスっぽい写真と「式をあげました」ってすぐ後に
ハッシュタグで #エイプリルフール って書いてあるのね。
なるほどなるほど。
まず第一にこの、文章のあと即
「これはエイプリルフールです」
ってなってるのがより怒りを煽る原因にはなってる気がする。
「これはあり得ないことなんですよ〜」
っていう表明っぽさを感じないこともない。

ただ、この投稿に関する一連の意見の中で、

「結婚ができる、権利を享受している側であるくせにそれができない当事者をまるで揶揄しているかのような、ネタとして消費しているような、それが許し難い(大変ひどい行為だ)」

っていう意見が散見されたので、一応セクシャルマイノリティ当事者としていろんなことを考えた上で書かせていただくね。

 

彼女らが当事者じゃないなんて誰がわかるの?

 

ノンケじゃないかもしれないじゃん。
バイかもしれないしレズビアンかもしれないし、
二人が本当に付き合ってる可能性は?
またもしくは別に恋愛感情がなくても、とても深い友情で結ばれていて、結婚してもいいと思うくらいある意味で愛し合っている可能性は?

まーそんなこと言ったらキリねえよ、とにかく当事者は気分を害してるんだよ!!と言われたらそれまででございます。

問題点があるとしたら表現の仕方だったと思うし、こういう批判が起こらないように気をつける手段はあったようにも思います。

例えば #エイプリルフール の前に
#婚姻の自由を全ての人に
#結婚したいくらい大好き
#残念だけど今はまだ同性婚できないね
#でもエイプリルフール
#友情で結ばれてます
#ずっと仲良しでいようね
みたいな感じだったら怒る人も今よりは少なかったかも…しれません。
結婚したいくらい仲良しだからこのネタやっちゃいました、今は同性婚できないけど本当に同性同士で結婚できるようになったらいいよね!的なニュアンスがあったら良きだったね。

 

しかしさ、こんな若くて可愛いアイドルの女の子同士が、たとえエイプリルフールだったとしても、式あげたなんて堂々と言える世の中ってすごくない?

私はすごいと思うんだ。

10年前だったら考えられなかったよ。
もし10年前に同じことやったら「禁断愛」とか「本当にレズビアンなのでは?」とか色んなマイナスな言葉もっと投げ掛けられてたのではないかな。
その点も含めて、この国は変わっている最中なんだな、パートナーシップ制度も含めて同性婚実現(もしくは婚姻制度の抜本的改革)に近づいてるね〜って私は思いました。
こうやって今議論が巻き起こってるのも含めてね。
何を言ったらダメで何を言ったらいいかってのが大きく変革している時なのだと思います。

セクシャルマジョリティもマイノリティも、こうしてどんどん価値観をアップグレードしていく段階に入っているのでしょう。
レッツ変化変容。
おわり。